はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

ラジオ英会話 2020年 5月 復習 practical challenge

Lesson 25(一週目)
1)開店時間に間に合わなかった店員のあなたは、店長を見つけ遅刻を謝ります。
「本当にすみません。電車の遅延で遅刻してしまいました。二度とこのようなことはしません」

- Answer -
Shop manager)You weren't here at opening time. What happened?
You)I'm terribly sorry. I was late due to a train delay. It won't happen again.

 

2)学校から帰ってきた息子が悩んでいます。友達のケンに嘘をついてしまい、それが原因で友達は激怒しているようです。息子にすぐに電話をかけて謝るように勧めてください。
「ほら、決して嘘をつくなと言っているのは、だからなんだよ。今すぐ電話をかけて彼に謝りなさい」

- Answer -
Son)Ken is so mad at me.
You)You see, that's why I've told you never to tell a lie. Call him right now and apologize.

 

 

Lesson 30(二週目)

1)あなたは名古屋の老舗旅館「しゃちほこ」の経営者です。外国人利用客の急増により、従業員全てに英語を学習してもらう必要があります。朝礼で従業員に「ラジオ英会話を聞くように促してください。
「私たちはますます多くの外国のお客様をお迎えしています。ですから、私は皆さんに英語の技術を向上させるために毎日「ラジオ英会話」を聞いていただきたいと思います」

- Answer -
Staff)Please go ahead, ma'am.
You)We have an increasing number of international guests. So, I need all of you to listen to Rajio-Eikaiwa every day so you can improve your English skills.


2)あなたは昨晩、帰宅がたいへん遅くなってしまいました。翌朝起きてきた妻にその理由を述べます。
「昨日は、上司に残業を頼まれてしまったんだよ。仕事の後、急いで駅まで行ったんだけど、結局終電に乗り遅れたことがわかっただけだった。タクシーに乗らなくちゃいけなくなったんだ」

- Answer -
Wife)Oh, you're back.
You)Hi. Yesterday, I was asked to work late by the boss. After work, I rushed to the station, only to find the last train had gone. I had to take a taxi.

*be on a business trip = 出張という活動上にあるため「on」を使用。

 

 

Lesson 35(三週目)
1)あなたはお父さんが大好きです。「どうしてそんなにお父さんが好きなの?」と尋ねる友達に返答してください。
「いつでも私たちを支えてくれる、だからよ。きつい仕事を抱えていて、スケジュールも大変なのに、私たちといる時間を作ってくれるの。」

- Answer -
Friend)Why do you love your father so much?
You)He's always there for us, that's why. In spite of all his hard work and his tight schedule, he makes time to be with us.
*be there for = …のためにそこにいる → 「支える・助ける・味方になる」

 

2)難しい資格試験にチャレンジしようとしているあなた。受験料の無駄だと言う友人に、あなたの固い決意を知らせてください。
「試験は難しいかもしれないけど、もし十分に一生懸命やれば不可能なことは何もないさ。何があろうと僕は合格するよ」

- Answer -
Friend)That's a total waste of money.
You)Well, the exam may be difficult, but nothing's impossible if you try hard enough. Whatever happens, I will pass.

 

 

Lesson 40(四週目)
1)弟が新しい彼女と初デート。「ゾウ動物園に行ってインド料理を食べに行くんだ」と言う弟に、幸運をお祈りしてあげてください。またついでに、クレジットカードが使えないまだ店がたくさんあるので、現金を必ず持つようにアドバイスしてください。

- Answer -
Brother)This is our first date. We'll go to the Zo Zoo, and after that we'll have dinner at an Indian restaurant.
You)I hope you have a great time. Good luck. Oh, and make sure you have some cash on you just in case they don't accept credit cards.


2)パートナーに料理を作ってあげたいと常々言っていた同僚に、あなたはおばあちゃんからもらったクラムチャウダーの特別なレシピを渡します。ただ同僚は料理が上手ではありません。そのレシピに厳密に従わないと台無しになってしまうことも併せて伝えてあげてください。

- Answer -
Co-worker)Hi, what's up?
You)Look. This is a special recipe for clam chowder I got from my grandma. You should follow it to the letter, okay? Otherwise, you'll spoil it.
*to the letter = 文字通りに、厳密に