はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

ボキャブライダー - 英作文 -  2017 4月

2017 「4月1週目」

1)彼女は新会社を立ち上げようとしている。
2)私は、特別な誰かに会いたくてしかたがない。
3)私は、会社員として仕事を始めました。
4)私は二人の子を持つ主婦です
5)私はフリーのジャーナリストです。
6)彼は、非常勤の仕事を探している。
7)  願ってごらん、私があなたの夢を叶えましょう。
8)  ヨガは私の日課の一部です。

1)She is planning to launch a new company.
2)I'm eager to meet someone special.
3)I started my career as an office worker.
4)I'm a homemaker with two children.
5)I'm a freelance journalist.
6)He's looking for a part-time job.
7) Make a wish and I'll make it come true.
8)Yoga is part of my daily job.

(解説)
1)launch = 事業を始める
2)" be eager " は " want " より強い願望
3)会社員=" salaryman " ではない。和製英語
4) 男女の区別なく、" housewife , househusband " の代わりになる。
5) freelance = 会社や団体に所属せず自由
6) 常勤の=full-part
7)make a wish = 願う
8) daily = 毎日の

 

2017 「4月2週目」

1)彼は、大学内にある寮に申し込みました
2)私は、いくつかのクラスに登録しました。
3)文書、履歴書、資料、申請書
4)式典、説明会、演説
5)ボランティア活動、体の動き
6)ビルは支店に移動させられた
7)  後輩、先輩、上司

 

1)She is planning to launch a new company.
2)I registered for some classes.
3)document , resume , handout , applicaton
4)ceremony , orientation , speech
5)volunteer activities , action
6)Bill was trancefered to our branch.
7)  (junior , senior) colleague , boss

 

(解説)
1)apply = 審査があるものに申し込む
2)register = 審査が厳しくない登録
4) orientation = もともと「方向 , 適応」の意味がある。
5) freelance = 会社や団体に所属せず自由
7)boss = グループや状況で決定権のある人

 

2017 「4月3週目」

 

1)彼は、いつ会議(国際会議)が開かれるか聞いた。
2)歓迎会、送別会、引っ越し祝いの会
3)前もって考える、計画的に準備する
4)私は、いろんな肉がのった皿を手配したい
5)彼はハンサムなだけでなく、賢い
6)父はおおらかな性格です。
7) 新上司は、若くはつらつとしてる
8) 彼は品行方正な人です
9)従業員に敬意を払うことが重要です。
10)人を指で刺すことは失礼だ。

 

1)He asked when the meeting (international conference) will be held.
2)(welcome , farewell , housewarming ) party
3)plan , organize
4)I'd like to arrange for many different meat trays.
5)He is not only handsome but also smart.
6)My father has easy-going personality.
7) Our new boss is young and energetic.
8)He's a respectable person.
9)It's important to be respectful to the employees.
10)Pointig at somebody shows disrespect.

(解説)
1)meeting = 様々な「集まり」に対し使える。
 conference = 公式な会議、その場で何か討議される。
4) 整理する、手配するの意味がある
5) freelance = 会社や団体に所属せず自由
6) 常勤の=full-part
7)make a wish = 願う
8) -able = 「~できる、値する」の意味。respectable は「尊敬に値する」の意味もあるが、「(服装・行動が)きちんとした」の意味もある。
9) -ful = 「~でいっぱいの、~の性質を持つ」の意。
10)dis- = 否定や反対の意味を持たせる。

 

 

2017 「4月4週目」

1)私は、スペイン語を勉強しなおしたい
2)私は、締め切りに間に合わせるため、全力で頑張りました。が、結局間に合わなかった。
3)どんな言い訳をすべきですか?
4)君のせいじゃないよ
5)  この道具には、様々な用途がある。


1)I want to  brushs up my Spanish.
2)I did my best to meet the deadline , but I missed it in the end.
3)What excuse should I give ?
4)It's not your fault.
5)This tool has a variety of uses.

(解説)
1)brush up = 磨きなおす、勉強しなおす。
3) 名詞の " excuse " の発音は、" エクスきゅーす "
5) 名詞の " use " の発音は、" ユ~ス "