はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

ラジオ英会話 「 Who told you that?」2018年12月17日 Lesson171

~ラジオ英会話12月のテーマと目的~
・「倒置・疑問文」をマスターする
・倒置=語順を変えること。主語―助動詞倒置をできるようにし、会話の肝である疑問文を作れるようにする。

 

Lesson171:「wh疑問文③ 主語を尋ねる」
(状況)アニメを見てるヒロにアンジェラが話しかけてる

 

 A) Hi, Hiro. What are you watching?
 B) Little Charo.
 A) Charo? Isn’t that for kids?
 B) Not at all. It’s a serious story with important themes about life.
 A) Oh, I didn’t know that. By the way, I heard that you sleep with a teddy bear.
 B) Who told you that?
 A) Hillary.
 B) Oh, Hillary. I knew it. She can never keep a secret.
 A) So, it’s true. Aren’t you a little too old to be sleeping with a teddy bear?
 B) I’ve been having some trouble sleeping recently, and the bear helps me fall asleep.
 A) Oh, I see.

 

- 内容確認 -

 A) あら、ヒロ。何を見ているの?
 B) リトル・チャロだよ。
 A) チャロ?それって子ども向けの番組じゃないの?
 B) いや、全然。人生についての重要なテーマを含んでいる真面目な物語なんだよ。
 A) まあ、そうだとは知らなかったわ。話は変わるけど、あなたはクマのぬいぐるみと一緒に寝ているそうね。
 B) 誰がそんなことを君に教えたの?
 A) ヒラリーよ。
 B) ああ、ヒラリーか。やっぱりだ。彼女って決して秘密は守れないんだ。
 A) ということは、それは本当なのね。クマのぬいぐるみと寝るには、あなたは少し年齢が高すぎるんじゃない?
 B) 僕は最近、なかなかよく眠れなくて、そのクマが寝つくのを助けてくれるんだ。
 A) まあ、そうなの.

 

- Real grammar for communication -

Who told you that?
 誰がそんなことを君に教えたの?

*この wh疑問文は、疑問形を伴っていない。それは、「主語を尋ねているから。wh語を主語とみなし、普通の文を作るだけ。wh語は、単数形として扱う。疑問形は、主語‐助動詞倒置。しかし、wh語は常に空所を伴うので、そもそも文に主語がない。よって、倒置する主語がないから、倒置の形にならない。

(例文)

・What makes you happy?
 何をしているときが幸せなの?
・What really gets on your nerves?
 何が君を本当にイライラさせる?
・Who could give Maggie a ride to the station?
 誰がマギーを車で駅に連れていってあげられる?
・What has happened to Joe? He’s in an awful mood.
 何がジョーに起こったんだ?ひどく機嫌が悪そうだよ。

 

- Grammar In Action -
1) 誰がこの割れた窓の弁償をするの?
2) 彼がそれほど突然心変わりした原因は何だろう?


(答え)
1) Who is going to pay for this broken window?
2) What caused him to change his mind so suddenly?

(解説)
1)" will " でなく " is going to " が使われてるのは、もうすでに出来事(ガラスが割れる)が起こり、弁償を必然的にしないといけないから。

 

NHKラジオラジオ英会話 2018年 12 月号 [雑誌]

NHKラジオラジオ英会話 2018年 12 月号 [雑誌]