はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

英会話タイムトライアルDay7 「1日の感想を述べる」2018年11月13日

~英会話タイムトライアル11月のテーマ~
・「All day English」英語で暮らすp.m.編
・午後に良く使う表現

 

Day7 「1日の感想を述べる」

 

1) 今日はどうでしたか?
2) とても良かったです
3) よかったです
4) まあまあでした。
5) イマイチでした。
6) 大変でした。
7) いろいろ忙しかったです。

 

1) How was your day?
2) It was great(wonderful).
3) It was good. It was just fine.
4) It was pretty good. It was not bad.
5) It was so so. It was Okay. 
6) It was tough.
7) I was busy with this and that

 

(解説)

4)" pretty " = 「かなりいいではない」 goodよりちょい下。
(例)大きい=big , 割と大きい = pretty big 

5) イマイチのイメージが " so so " にある。特に、評価に対して、" It was so so " というのは、相手に伝わる。

OKもイマイチに近いニュアンス。

6)ひどかった= It was terrible.

 

「 10 Second Challenge 」

Q: How was your day?
 It was the same as always. I was busy with this and that. How was your day? Did you do anything special?

 

NHK CD ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年11月号

NHK CD ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年11月号