はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

遠山顕の英会話楽習 Dialog7 「お天気リポーター、ヘザー」2018年10月22日

~遠山顕の英会話楽習の10月のテーマと目的~
・「Different walks of life」 職業いろいろ
・「Learning words and expressions about work」
  職業に関する語彙や表現を学ぶ

 

Dialog7 「お天気リポーター、ヘザー」

(状況)マイクはヘザーにインタビューを始めましたが…

- 和訳 -
A) お仕事はどちらですか、ヘザー?
B) KEECテレビで働いています。
A) ちょっと待って… 先週あなたの猛吹雪の生中継を見ましたよ!
B) あの猛吹雪は本当にとんでもないものでした!
A) 気象予報士としてどのようにスタートを切りましたか?
B) 私はGOBOテレビのインターンでした。あれこれあって、KEECテレビに落ち着きました。
A) よかったですね!

 

- 英文 -
A) Where do you work, Heather?
B) I work at KEEC TV.
A) Wait a minute.I saw your live weather report on the blizzard last week!
B) That blizzard was a real doozy!
A) How did you get your start as a meteorologist?
B) I was an intern at GOBO TV. One thing led to another and I ended up at KEEC TV.
A) Good for you!

 

- Words&Expressions -
・weather forecaster   お天気リポーター
・blizzard    猛吹雪
・doozy      とんでもない(ほどすごい)もの
・How did you get your start as ~ ?  〜としてどのようにスタートを切りましたか?
・meteorologist    気象予報士
・intern   インターン・実習生
・One thing led to another. あれこれあって。成り行きで。 (詳しい説明をせずにすませるフレーズ)
・end up at –  (最後は・結果として)〜に落ち着く
・Good for you!   よかったですね!

 

 

- Apply It -
 How did you get your start as a meteorologist?

*きっかけを尋ねる表現、" as " の後に職業名

(応用練習)
A) How did you get your start as a voice actor?
B) Lots of hard work and lots of luck!
A) Oh, that’s surprising.
B) Basically, I was in the right place at the right time.

 

- Say It -
One thing led to another and I ended up at KEEC TV.

*前置詞(to,at)・接続詞(and)・代名詞(I)を弱める


- Write It -
ヘザーは気象予報士です。彼女はGOBOテレビでインターンとしてスタートを切り、KEECテレビに落ち着きました。

Heather is a meteorologist. She got her start as an intern at GOBO TV and ended up at KEEC TV.


- In Another Situation -
They sing their lines to the tune of "London Bridge Is Falling Down."

 

 

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2018年 10 月号 [雑誌]