はるお - haruo

はるお-haruo

更新に波があるので、復習用に使ってください。

英会話タイムトライアルDay2 「車酔い」「ホームシック」2018年11月6日

~英会話タイムトライアル11月のテーマ~
・「All day English」英語で暮らすp.m.編
・午後に良く使う表現

 

Day2 「車酔い」「ホームシック」

 

1) 車酔い
2) 車酔いしやすい方ですか?
3) いつもは車酔いしません。
4) 曲がりくねった道
5) この先は曲がりくねった道です。
6) 少しホームシックです。
7) うちの犬が恋しい
8) 日本が恋しいですか?
9) 日本の何が恋しいですか?
10) 日本のお米が恋しいです。

 


1) carsick 形容詞、
2) Do you get carsick easily?
3) I usually don’t get carsick.
4) winding roads
5) There will be some winding roads ahead.
6) I’m a little homesick.
7) I miss my dog.
8) Do you miss Japan?
9) What do you miss about Japan?
10) I miss Japanese rice.

 

(補説)

1) (名詞) carsickness もあるが、carsickを使う
seasick 船酔い

2) Do you get cold easily?(風邪)
 Do you get nervous easily?)(緊張)

5) winding road とも言えるが、普通は複数

 

 ・森沢 洋介さんが提唱している「瞬間英作文」のように活用すると、確実に上達していきます。
・また、よく「瞬間英作文」を「簡単な英文を大量に暗記する」と誤って認識しているいます。しかし、それは大きな間違いです。
・この「瞬間英作文」の目的は、瞬間的に考えずに英作文するものです。よって、「暗記する」のは無意味とまでは言いきれませんが、効果はかなり薄いです。
・そして、この「英会話タイムトライアル」は、一般的な瞬間英作文の教材で取り扱われている英文よりも「はるかに実践的で、続けやすい」のでかなりおすすめの教材です。
文法を意識しながら英会話を鍛えたい人は、「ラジオ英会話」がかなりおすすめです。さらに、中・高校の基礎ができている人は、「遠山顕の英会話楽習」にチャレンジするとより英会話を楽しむことができます。

 

NHK CD ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年11月号

NHK CD ラジオ 英会話タイムトライアル 2018年11月号